vol.1

vol.1
top
〜vol.1〜 *このメルマガはHTML版でお届けしております。*

こんにちは! お世話になっています! ありがとうございます!

誠に勝手ながらメルマガ始めました。

様々な場で、王 東順もしくはドリームワンとおつきあいいただいた方にお送りしました。

もし配信を停止したい場合はこちらからどうぞ⇒(注:配信されたメルマガからは解除出来るようになっております。)

毎月初旬、中旬頃の2回配信させていただく予定です。
又、現在、王 東順のブログ
「『視聴率の怪物』プロデューサーと呼ばれた男の現場発想力」も配信中です。
ぜひお立ち寄り下さい。

尚、人気ブログランキングに参加していますので、皆さまの清き1票のクリックをお待ちしています。




【 仕事に役立つヒットのツボ 】

第一回『 わずか30秒の為に・・・・・。』〜前編〜

フジテレビ時代の話「なるほど!ザ・ワールド」で、
ある時、鹿児島へロケに行くことになり、私はディレクターのA君を任命した。

A君は毎回すばらしい作品を作るのだが、難は予算と時間に無頓着なこと。
締め切り時間を過ぎてもでき上がらず、いつもハラハラドキドキさせられる。


さてこの鹿児島ロケの場合、東京からカメラクルーを連れて行くと飛行機代がかかるので、
地元の局にカメラクルーを要請して協力してもらうことにした。
その浮かせた費用で、現地でヘリをチャーターし、空撮を敢行。

丸一日8時間のロケを行ってディレクターA君は帰ってきた。
他の要素も加えてトータル5分位の作品。
手間隙かけただけあって、さすがにすばらしい内容に仕上がった。

放送後、鹿児島から1本の電話が・・・・・。


                      〜〜〜*続きは後半で*〜〜〜




      こっそりSHOP、こっそり開始!


このメルマガを受信していただいた方は誠に勝手ながら「メルマガ王」会員とさせていただきます。
会費なんて野暮なものはありません。

そこで早速会員の皆様に「こっそりSHOP」のお知らせです。

様々な事情で正規ルートで販売できない商品が時々あります。

例えば ” 撮影に使った ” ” 賞味期限が近い ” ” 契約期間が切れている ”
等々の理由です。
こういうものは大体社内販売されるのが常ですが、社内販売といってもドリームワンには
多くの社員がいるわけではないし。

そこで、このメルマガ王会員の皆様だけに、こっそりお知らせしますので、
ご興味ありましたら、どうぞご利用下さい。

早速、今日のこっそり商品は、私も3年間愛用している腕時計です。


watch1 3年前はスペインのサッカーチーム
「レアルマドリードの公認腕時計」でした。
今はわかりません。
(これが、こっそりの理由です。)

詳しいスペックが知りたい方がいらっしゃいましたら、
http://fashion.dorihon.jp/をご覧下さい。

男性用限定10個
定価 26,040円を

半額の税込み13,000円(送料込み)
watch2 私の愛用している理由は初めどっしりしている感じがしたのですが、
すごく腕になじんだのにはビックリ。
スポーツ風だが、スーツ姿にも合う。・・・・・です。

ど真ん中に
Realmadorid 文字が入っています。

お支払いは商品到着時の代金引替えになります。

お申し込みは
info@dorihon.jpへどうぞ!
・お名前 ・ご住所 ・お電話番号
・商品名(レアルマドリード・オフィシャル腕時計)
・個数をご明記下さい。 





私はこの2年程前から、成功された事業家にお会いし続けています。

事業成功までの軌跡をインタビューし、
「ビッグインタビューズ」と題してDVDを制作し、発刊しています。

なにしろ、世の中には様々なビジネス系DVDが発売されていますが、
私から見ると、素人が撮っているのかなと思える物さえ見かけます。

私はそのビジネス系DVD界に新たな風を吹き込むべく只今邁進中です。

企業トップが、どのようにして成功への道を歩んだのか?
失敗やどん底からどうやって立て直したのか?
夢をどうやって実現させたのか、
これから何を目指しているのか、熱く語っています。


起業を目指す方、現在会社や商店を経営されている方、
会社の幹部として経営の中枢を担っている方にとって、
正にこれ以上のバイブルはありません。

永久保存版に値する経営指南集です。

でも、1本9,800円は高いと思いの方、ご安心下さい。
化粧品販売でいうお試し商品をご用意しました。

経営者お一人1分〜2分間のダイジェスト版をまとめて入れた
ダイジェストDVDを50本ご用意致しました。すべて無料です。
それを見てからお考え下さい。


もちろんダイジェスト版は、当メルマガ王会員及びブログからのお申し込みの方
50名様に限定させていただきます。

お申し込みは⇒info@dorihon.jpへどうぞ!
・お名前 ・ご住所 ・お電話番号 ・商品名(ダイジェストDVD)をご明記下さい。
dorihon


【 仕事に役立つヒットのツボ 】

第一回『 わずか30秒の為に・・・・・。』〜後編〜


「そりゃないよ!ちょっとひどいんじゃないですか!
 8時間もロケしたのに、使われた映像はたったの30秒なんて」


鹿児島の局のスタッフからのクレームだった。
確かにビデオを見てみると鹿児島のロケシーンは30秒しかなかった。
逆に言えば、A君はたった30秒の画作りのために鹿児島まで出かけた訳だ。

私たちは当然、熾烈な視聴率争いをしており、毎回超がつくすごい内容作りを目指していた。


ちょっとでも安易な内容だと、視聴者はそっぽを向いてしまう。
8時間分の収録した画から使ったのはわずか30秒。
それはマグロに例えるとトロの中の極上トロだけを使ったようなものである。

それ以外の画はすべて捨ててしまう。

その捨てた画は「ムダ」という一言で片付ける訳にはいかない。
「もったいないから鹿児島のシーンは2分間使おう」と考えたら、この作品は駄作になっていた。

ヒットを生む陰には、表には出ない膨大なエネルギーが費やされている。
ネタ会議もいい例だ。

「なるほど!ザ・ワールド」は、毎週1回ネタ会議をやっていた。
夕方6時からスタートするエンドレス会議で、終わるのは早くて夜11時。
夜中の2時過ぎまでやることも珍しくない。

スタッフは総勢30〜50名。
毎回あらゆるソースからたくさんのネタを厳選し、さらにおもしろくならないかと
アイデアストーミングをしていく。


ネタの採用率はざっと100分の1以下
1回のネタ会議に100枚以上のコピー紙が提出され、採用はその中からせいぜい1枚。
当然そのほかは廃棄となる。

ネタが少々悪いときは
「切り口や見せ方次第で大胆に変わるかもしれない」
あるいは
「もう一度調べ直せば、裏には意外な情報が隠れているかもしれない」
と何度も練りなおす。

いいネタがそろわないと会議の雰囲気も悪くなる。
議論を中断し、気分転換のため、外の空気を吸いに行く。
放送スケジュールはどんどん迫ってくるが、
「この辺で妥協しませんか?」は禁句だ。

再び会議室に戻って会議再開。

するとさっきまで暗いトンネルから抜け出せなかった問題点が、
パッとしたひらめきで解決することもある。

「ヨシ!明日すぐにこの線で急ぎ仕込みしよう!」

気がつけば空が少し白んでいたりする。


スタッフは全員あきらめなかった。
それはどこよりもすごい番組を放送していこうという高いモチベーションが全員にあったからだ。

目指していたのは、最高の視聴率ではなく、テレビに革命を起こすこれまでにない番組づくり。
それが、私たちの理想であり目標だった。
数字はあくまでもその結果にすぎない。

どうですか?%%name%%様の仕事に少しはヒントになりましたか?
最後までお読み頂きましてありがとうございました。
次号は9月中旬配信予定です。お楽しみに!

**このメルマガが迷惑フォルダへ配信されて困る、
受信フォルダへ配信される様に希望するという方は以下のURLをクリックしてください。   %%change%%


当メルマガ王にご感想・ご要望などをお寄せ下さい。
或いは、私及びドリームワンにeビジネス等ご提案がございましたら、
遠慮なくお便り下さい。
⇒メールはこちらまで
*尚、時期によっては、お返事が遅くなる場合もございます。
 その節はどうぞご容赦下さい。

◆発行者 (株)ドリームワン代表取締役 王 東順

◆ブログ  「視聴率の怪物」プロデューサーと呼ばれた男の現場発想力

◆HP   http://business.dorihon.jp/


メルマガvol.1
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。