vol.17

vol.17
      新緑号                      vol.17
top
**このメルマガはHTML版でお届けしています*


このメルマガは(株)ドリームワン又は王 東順とお付き合い頂いた方、ご自身で読者登録いただいた方、ビッグインタビューズDVDをお求めいただいたお客様に毎月第1月曜にお送りしています。

もし配信を停止されたい場合はこちらから遠慮なくどうぞ⇒(注:配信されたメルマガからは解除出来るようになっております。)

又、現在、王 東順のブログ
「『視聴率の怪物』プロデューサーと呼ばれた男の現場発想力」も毎日更新配信中です。
手抜きの日もたまにありますが、けっこう気づきのある内容になっています。
ぜひお立ち寄り下さい。





先日、ある人と待ち合わせの為、私は路上でポツンと立っていた。
目の前に小さな洋食レストラン。客はいない。
女の子の店員が、外へ出て来て、さかんに呼びこみをしている。

私は、その目の前で、人待ちしているものだから女の子はバツが悪そうだ。

人は少々通るが誰も店には入らない。

店の玄関に、黒板が置いてあり、ハンバーグやしょうが焼きなど、ごく普通のメニューが書いてある。気の毒だがこれではむずかしいかも。

店は小ぎれいだし、女の子も誠実そうだのだが、いかんせん特徴が無い

私はしばらくこそに居たので、よほど何かアドバイスしてあげようかと思ったが、
知らない男が突然「アドバイスを」と言っても先方は気味悪いだろうと思い、黙っていた。


という訳で例えばこんな風なメニューを書いてはどうか?


2段重ねWハンバーグ
  (但し、シングルハンバーグと値段は同じ)

○○シェフの愛情入り、国産牛ハンバーグ
  
鹿児島○○牧場の手塩にかけて育てた黒豚のしょうが焼き

3日間寝ずに煮込んだトロトロビーフシチュー

ふんわりとろける○○のオムライス



他の切り口としては・・・

すべて”重ね物”にしてしまうとか

例えば
  
  Wハンバーグ
  Wしょうが焼き
  W卵のせオムライス


思いきってハンバーグ専門店にしてしまうとか。

  小さく、深く、狭く掘る
  但し、ハンバーグに関してはあらゆるアイテムが揃っている。

例えば

  ペッパー風味ハンバーグ
  和風ハンバーグ
  チーズ風味ハンバーグ
  タイ風ハンバーグ
  オニオンハンバーグ
  野菜たっぷりハンバーグ
  カレー ハンバーグ
  ねぎ沢山ハンバーグ
  しょうが焼きハンバーグ
  スープ ハンバーグ
  オムライス ハンバーグ
  餃子風ハンバーグ

或いは

  Wサイズ ハンバーグ
  トリプル ジャンボ ハンバーグ
  サイコロ ハンバーグ

そして

  霜降り牛肉ハンバーグ
  ヒレ肉ハンバーグ
  ぶた肉ハンバーグ
  カロリー控えめとり肉ハンバーグ
  とろハンバーグ

今ならエドはるみ風に 「ハンバーグ〜!!







私は現役でバリバリやれるのは、あと10年位だと思っています。

できるだけ多くの人に、自分のメソッドを伝え、少しでも、自分のメソッドや理念等を後世に残して伝えたいと考えています。

なので本も出版し、セミナーでもあらいざらい出し、仲間から言わせると
「もったいない」
と言われる位出しているのは、そういう訳です。


エンターティメントこそ、これからのビジネスの基盤となり、私がこれまで培ってきた事は多くの分野に引用でき商売繁盛へと開花させる事ができると信じています。

今は100人程度ですが、1,000人、1万人位のファンが来てもらえるような、「伝説のセミナー」を目指したく、宜しくお願いします。



2月1日に大好評いただきました。

王 東順 ×加藤 一郎 
     シナジーセミナー

第2弾!いよいよ実施

■日時 5月31日(土)  14:00-18:00

■場所 渋谷(青山通り)
       ダイヤモンド社 石山記念ホール

■セミナー参加費 \15,000

■交流会 18:30-21:00 (希望者のみ)

■交流会参加費 \5,000

※定員 50名

詳しい内容&お申込みはこちらまでお願いします。
⇒詳細&お申込み







【 発想に役立つヒットのツボ 】

『ふ・た・ま・た』前編


「王さん!パリのこのカフェ知ってます?」

「あ、これ確かシャンゼリゼの一本裏の道の、角から4〜5軒目の・・変なカフェなんだよね」

「さすが、”なるほど!ザ・ワールド”のプロデューサー、よく知ってるね」

「でも、実は行ってないんだよ」

「エッ?」



なぜ、そんなに詳しいのかって、一回の海外ロケで撮ってくるビデオの長さは、大体30時間以上という膨大な量。それをディレクターが編集し、出来上がった物をチェックするのが私の役目だが、私の場合はというと、撮ってきた全てのビデオをチェックして画を憶えていたのだ。

そのために私は、2本同時に見るという方法を行った。コンピューターがどんなに発達しても、いい画を選ぶのは人間だ


テーブルの上にモニターを2台置き、バラバラのテープを2本同時に再生する。左眼は左のモニター。右眼は右のモニター(という訳ではないが)、とにかく左右2台のモニターを同時に見て、使いたい画面を見つけたらノートに記録していく。

だんだん慣れてくると、更にスピードアップの為、2台とも倍速で回してしまう。キュルキュル!音も倍速だ。息を止めて神経を集中し、眼を凝らす。

こうすれば、4分の1に時間を短縮できる。チェックの時間が短くなった分、スタッフとじっくり全体構成を練る事ができる。


ところで、毎週の作業をしながら、勉強(インプット)もしなくてはならない。私は同業のほかのテレビ番組を見るよりも、好んで本を読んだ。

実は、本を読む時も2冊〜3冊同時進行で読んで行く。
どうしても読まなければならない5cm位の分厚いむずかしい訳本を読む時は・・・・


(後編へ続く)





< 反響が続々来ています! >


待望の原田隆史さんのビッグインタビューズが発刊されました。

原田隆史先生は、以前大阪市の公立中学校に勤務。
陸上部を指導し、7年間になんと13回日本一に導いた。

今は、日経アソシエ誌にも連載されていた人気セミナー講師でもあります。


■ビッグインタビューズDVD内容■

■イノベーションを起こすときに大切な3つの原則

■普通の陸上部を大変革させ、7年間で13回も
  日本一にさせることができたその方法とは!?

■強いチームを作るための2つの指導者のタイプ。
  この2つの指導者のタイプは何が違うのか!?

■目標を達成するために大切な”日誌”の書き方。
  日記と日誌は何が違うのか!?

■凡人でも日本一になることができる方法とは!?

■皿洗いして日本一!?
  なぜ日本一になるために皿洗いが大切なのか!?

■プロとアマチュアの決定的な違いとは!?

■自分で目標を作り、行動し、目標達成する、
  自立型人間の育成方法とは!?

■成功した人が口をそろえて言う、
  成功するためにやるべきことは!?



原田隆史先生のBig interviews DVD 只今発売中!

1本 ¥9,800(税込) 内容110分

お申込みは、 こちらまでどうぞ。 http://business.dorihon.jp/


            ----------☆----------


ビッグインタビューズDVDとは?

今、成功している各界の企業トップに、経営の秘密をインタビューしたDVD。
一流のメンバーが揃っています。

事業の成功事例、どうやって壁を乗り越えたか、設ける仕組みは?
夢を実現させるには〜等、ビジネスマンにとっては役立つヒントがいっぱい。

あなたは、どの経営者を目指しますか?

http://business.dorihon.jp/




一発のヒット商品を当てるのはむずかしい!
  でも、商品を継続してヒットさせることは、
    もっとむずかしい!


しかし、それを生み出す画期的なマーケティングが存在します。

”ゼロから5年で30億円を目指す”

それを現実的に成し遂げた会社があります。

それは・・・・・・


yazuya


この教材通りに実践して、徐々に結果を出している通信販売会社も出てきました。

しかしもしも・・・!!

90日間試して、価値がないと判断したならば、ご返品下さい。

全額返金させていただきます。

詳しくは
 http://business.dorihon.jp/





【 発想に役立つヒットのツボ 】

『ふ・た・ま・た』後編


分厚くてむずかしい本を読まなければいけない時は、別に読みやすそうなやさしい本を用意する。頭が痛くなったら、しおりをはさんでやさしい本にのりかえ、行ったり来たりしているうち、いつの間にか分厚い本を読み終えてしまう。

「頭がコチャコチャするのでは」

という異論はあるかもしれないが、途中で挫折してしまうよりはましだ。
慣れてしまうと「ふたまた読書法」が、今や当たり前になってしまった。

クリエイティブな仕事人は、ONとOFFが同時進行する。


若い頃、彼女とデートで郊外へドライブに行っても、楽しみながら風景や町をウオッチングしていた。

「富士山を見に行こう。そこには電線もビルもなく、かやぶき屋根の民家があるだけで・・・」

「ねえ、新しい街ができたんだって。街中花だらけらしいよ」

「新しいデパートができたので、のぞかない?」

誘われた彼女も当然喜んでくれる。そしてそういう場所を見ておけば、何かの折にテレビのロケに使えたり、街のデザインに触発されたりする。もちろんこれはあくまでも勤務時間外だ。
遊びながらもこういうインプットをしておく積み重ねが、クリエイティブな感覚を養い、後々役に立つ。


彼女をふたまたかけるのはまずいが、「デート」「ロケハン」のふたまたは悪くないのでは?2つのことを同時にこなすのは、意外に楽しく、ひとつの時間で得るものが2倍になる。


さて、あなたの場合、「何」と「何」をふたまたかけますか?





====================================================================


<<お願い>>
このメルマガを友人・知人に伝染させて下さい。多くの人に見ていただきたく思っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


<只今・募集中!>
Q いい商品をお持ちで、テレビショッピングに売り込みたい方
Q 私共にはすばらしいコスメ商品があります。販売を手伝ってくれる方(報酬有り)
Q 携帯ECサイトに詳しい方、お話を聞かせて下さい(食事付き)

     ご連絡お待ちしています⇒info@dorihon.jp
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

ところで、只今ブログも毎日更新発信しています。
「視聴率の怪物」プロデューサーと呼ばれた男の現場発想力



当メルマガ王にご感想・ご要望などをお寄せ下さい。
或いは、私及びドリームワンにeビジネス等ご提案がございましたら、
遠慮なくお便り下さい。
⇒メールはこちらまで
*尚、時期によっては、お返事が遅くなる場合もございます。
 その節はどうぞご容赦下さい。


/////////////////////////////////////////////////////////
◆発行者 (株)ドリームワン代表取締役 王 東順

◆ブログ  「視聴率の怪物」プロデューサーと呼ばれた男の現場発想力

◆HP   http://business.dorihon.jp/
/////////////////////////////////////////////////////////



メルマガvol.17
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。